サブスクで中東(主にトルコ)のポピュラー音楽を聴くブログ

サブスクで聴けるようになった膨大な各国音源。そして機械翻訳で容易に知ることができるようになったアーティストの背景。個人的にはまっている中東系(トルコ中心)を中心に書き連ねます。ただしトルコ語、アラビア語、ヘブライ語など全くわからないので、誤解は多々あると思いますがご容赦を。

雑談190210

今日は上坂すみれさんのライブ「ノーフューチャーダイアリー」に行ってきた。


f:id:is11045:20190210215533j:image

 ライブの最後には定番のシュプレヒコール「生産!団結!反抑圧!ウラー!」を会場全体で唱和し、スティックライトの赤一色に染め上げられる素敵な空間でありました。

 歌も…ルイセンコ学説の歌とかあるよ(客が合いの手で「弁証法唯物論!獲得形質遺伝説!」とかコールする)

 

 まあ、1980年代のユーゴスラビアのライバッハあたりからつながる、「モードとしてのファシズムもしくは共産主義」の流れの中に彼女もいる訳です。

 あと、バックバンドの人たちの服装が8.6秒バ…もとい、クラフトワークの赤シャツ黒ネクタイでして、上坂さんがクラフトワーク好きなのですが、クラフトワーク構成主義オマージュですよね。

 そう言えば、トルコにも70年代、Mustafa Ozkentに代表される摩訶不思議なアナドル・テクノの人たちがいるので、またここでも取り上げられるといいかも。